「レガリア」4話で放送中断となった理由をプロデューサーが語る! 

920 名前:売りスレ民@転載禁止(D3K7tMT7Y06[LV:41])[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:02:06.55 ID:8wzbVxwgi
きゃーながっちょかっこいー

美少女ロボットアニメ「レガリア」はなぜ4話で放送中断となったのか?
その理由をプロデューサーが語る/<視線の先>インタビュー

http://trendnews.yahoo.co.jp/archives/450429/



・アクタス側から「作画と演出と音」の3つの面でクオリティーが低いと委員会に自己申告
・納品を焦るあまりに物語で伝えたかった描写をおろそかにしてしまっていた
・インフィニットのポリシーとして「現場が100%と言うならそれを受け取る」が今回は自己申告だったので作り直しを受け入れた
・現場サイドが悪いところを認識していて直す時間が欲しいならそれを確保するのがプロデュースサイドの仕事
・漠然とリテイクしたいというだけなら放送延期はなかった
・大きく道筋が変わるわけではないが、印象が変わることはある(制作側の意図が伝わるようになった)
・パッケージにはリテイク版が収録される
・一生懸命作った現場スタッフの意見を尊重して(現場が不満足な)放送版は収録しない
・現場には時間を確保したからといって2度目はないと伝えてる
・手描きのロボットものがやれる数少ないスタジオとしてアクタスにがんばってほしいという思いはある
・そんなアクタスが困っているなら自分も頑張らなきゃという気持ちになる(多分現場を守るために委員会で擁護?
・サンライズが作っていたような手描きロボアニメが好きなので、上がってきたコンテや作画に対して、やって良かったと思ってる
・現場が納得するクオリティーが守られるのであれば、結果的に打ち上げの時に笑いながらあんなこともあったねと言えるようにまでになればいい
・プロデューサーが出来るのはビジネスの責任を取ること
・5話のタイトル「反撃」は中断が決まる前に決めていたので、狙って付けたわけではないです(笑


925 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:03:28.53 ID:bU4SNZGk0
>>920
かっけー(P首やろなあ)


927 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:03:48.94 ID:pzeJLirw0
>>920
作画あれで悪かったのかよ
超作画アニメレガリア緊張してきた


934 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:05:12.35 ID:Su+vYtY20
>>920
美少女アニメ「クオリディア・コード」はなぜ4話で放送中断となったのか?
その理由をプロデューサーが語る/<視線の先>インタビュー

なぜこうならないのか


935 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:05:14.64 ID:hdrDZdSE0
>>920
作画じゃねーだろ問題は


936 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:05:32.92 ID:oQ/6awCg0
>>920
よかったスタッフ逃げたってのは嘘だったんだ(棒


937 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:05:39.59 ID:unrdJsm60
作画なんて上から数えたほうがいいくらいの出来だったし・・・
うそ臭いな


939 名前:売りスレ民@転載禁止(mczSKObT0MI[LV:100])[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:06:30.04 ID:uv7/C9Fws
>>920
アクタスは自ら死にに行くようなことしてるけど、絶対他の仕事に影響出るだろ


944 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:07:31.57 ID:a+AQdDxQ0
明日の放送見れば何が原因かある程度は分かるか


945 名前:売りスレ民@転載禁止()[sage] 投稿日:2016/08/31(水) 20:07:35.06 ID:pzeJLirw0
レガリアは肌色シーン増量すれば勝てるから頼むぞ



視聴者からすればクオリティーは十分だった思うけどなぁ
まあこだわりがあるのは当然だろうけど中断するって相当だよね
どれだけ変わったのか楽しみにしてるぞ


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コメント一覧
  1. 名前: 2016年09月03日 00:39
    アニメーションの方は良かったと思う。
  2. 名前: 2016年09月03日 01:17
    終盤に登場した敵は攻撃動機が低次で利害関係なども明かされず、明らかに噛ませ犬の雰囲気がぷんぷんの茶番劇のようであったから感情移入するまでもなかったかもしれない。予定調和的。

    あと現時点の世界観の説明が不足しているから、会話が交わされても頭に入り辛く眺めるような感じで傍観せざるを得ないと思う。関係性はなんとなく理解できた。

    それから主人公は人間ではないという設定が明かされたけど、本人が、そうでないことにたいして特段の抑圧や葛藤を抱えているわけではなさそう、そういう描写が中盤まで明かされていなかったから、これも共感し辛く自己投影するまでもなかったかもしれない。

    例えば、妹が姉のような人間でない生き物に酷く怯える描写を序盤中盤に挿入していれば、人間でないことを明かされた際に、関係が途切れるかもしれない、という恐れを抱ける。

    でもそれだけではまだ足りなくて、主人公自身が過去において、人間でないことを理由に差別体験を味わってきた回想の描写などがあれば、格段に感情移入が容易になると思う。

    妹はきちんと人間でない姉に怯え、妹も恐れ、その上で信頼関係を築き上げることができればカタルシスは何十倍にも得られると思う

    回想や戦闘といった全体の流れは折り目正しく、誰もが見やすいと感じられる丁寧な順序だと思う。ただちょっと危機においては容赦をかけ過ぎた気がする。でもこう書き起こしてみたおかげでレガリアが本来、どのような作品に仕上げたいのかが分かって良かった。ポテンシャルは十分にある作品だと思う。プロット段階で見落としがないか意見を出し合れば良いのかな?
  3. 名前: 2016年09月03日 01:47
    てぃんくる☆のあかりちゃんだと「現実の自分」を「理想的な姉」、それから「理想の自分」と比較していた。

    またレガリアの寡黙な主人公同様、引っ込み思案であるため自分の本音を打ち明け辛い。けれど、最終的に悩みを打ち明けることになるルビーという存在は「パートナー」という立ち位置であったから悩みを自然に打ち明けることができ、感情移入が容易になった。

    レガリアの場合は姉と妹の関係が密接過ぎたため主人公は悩みを打ち明けることができなかった。もし他に主人公と同じような悩みなどを有するキャラクターと対面していれば悩みを打ち明けることができていたかもしれない。同じ目標や理想を抱き語り合えるようなキャラクター。軽すぎず重すぎず。

    クラナドだと冒頭の独白と渚との会話などで成立させたと思う。あと主人公はなんかシャーロットも友利っぽいな。いかんいかん、いつもの癖で語り過ぎた。 引くな!
  4. 名前: 2016年09月04日 12:02
    こんな文量いらなかった。序盤か中盤において内省と内観することが大切、これだけで十分だった


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